中中(なかちゅう)日記

今朝,全校朝会を行いました。後期生徒会組織での初の朝会でした。

校歌1番の合唱の後,前回の一斉委員会で話し合った内容の報告がありました。

執行部は目安箱設置とレクの企画について。保健生活委は手洗いのよびかけ,放送委員会は,給食放送のリクエスト募集がありました。

図書委員会は,冬休み特別貸出しとおすすめ本の紹介がありました。とてもわかりやすい紹介でした。

執行部も冬休みについてのメッセージでした。盛り上げたい気持ちを表現してくれました。

3学年は,授業と家庭学習の取組とクリスマス装飾,2学年は月目標の反省,1学年は教室の決まりについて報告がありました。

10分間ビッチリの集会でしたが,生徒会+学年の動きがよく分かる集会でした。

3学年の技術科には,プログラミングの単元があります。今回は自動分別ごみ箱の作成を実施しました。センサーやモータの仕組みなど専門的な知識を学び、実際に自動で分別を行うプログラムの作成に取り組みました。

かなり本格的なサイズのごみ箱で、組み立てだけでも一苦労。しかし、さすがは3年生、声を掛け合いながらサクサク進んでいきます。

久しぶりのプログラミング作業に戸惑いながらも、「そこはこのプログラミングだよ。」教え合いが自然に生まれていきます。

タブレットでプログラムを書いてマイクロコンピュータに書き込み。実際にごみ箱が動く様子に生徒も教員も感動!

「アルミ缶はこっちで、スチール缶は...」「モーターの傾きが...」、試行錯誤を繰り返しながら黙々と作業を進めていきました。

生徒の中には、分別のプログラミングだけでなく、LEDをレインボーに光らせたり、音楽を鳴らしたりと個性あふれるゴミ箱が生まれました。

 

今回の学習にあたり、株式会社THK様、株式会社リバネス様より、自動分別ごみ箱教材を貸していただきました。教材をお貸しいただいたことでより実践的で深い学びを得ることができました。ここに心より感謝申し上げます。

また株式会社THK様、株式会社リバネス様の取り組みや教材については以下のサイトでも紹介されていますので是非ご覧ください。

https://www.monozukuri-zero.com/

 

 

「10日の2時間目,2組教室で校内販売会を行いま~す」と小学校から案内を頂きました。

13日(土)稚内で開かれる「手をつなぐ子らの作品展」の販売練習です。2組さんが授業でつくった作品販売するため,予行練習をするための販売会です。

空き時間だった中学校の一部の先生方,養護教諭。小学校管理職が様子を見に来ました。当日の会場と同じように,テーブルを並べ,白布を敷き,きれいに商品が並んでいました。

とてもきれいな手作り作品に,先生方も手を伸ばし,子どもたちにどのようにつくったのかを質問します。

カプセルに入った段ボールのガチャポンもありました。中が詰まってもすぐに手を入れて修復する子どもの頼もしさに,中学校の先生方も,褒めるのが止まりませんでした。

商品の説明,値段の紹介と計算,袋がいるかどうか,お金の受け取り,おつりの返却,たくさんやることがありますが,子どもたちは自分のつくった作品が売れる喜びに,一生懸命売り子をしていました。

後で小学校の先生方に聞きましたが,中学校の先生がたくさん来てくれて,とてもうれしかったそうです。

本番は13日(土),稚内総合文化センター小ホール・美術室で,10時15分開会です。午前で終了となります。中頓別小を始め,管内の小中学校・養護学校が出展してします。

稚内に行かれる方は,足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

12月9日の6時間目,薬物乱用防止教室を行いました。講師は枝幸警察署の方にお願いしました。

若者世代で急速に広がったドラッグの影響から,中学校では平成20年代から薬物乱用防止教室は必修となっています。

今では飲酒・喫煙など体に害を及ぼす内容が盛り込まれ,保健体育の学習として扱われています。講師から非行防止教室とタイトルを付けていただきました。

生徒たちがわかりやすいよう,薬物が身近にある,心地よい言葉で誘われる例を出してもらいました。むしゃくしゃしたこと,ダイエットしたかったこと,眠気やハイテンションになっていたこと,よくある例です。

たばこやお酒は「ゲートウェイドラッグ」と呼ばれることも学びました。なぜ未成年はダメなのか。脳の成長や健康状態に悪影響を及ぼすからです。

また,友だちが絡むと人間関係にも影響があることも学びました。お金・言葉・人間関係,巧みに忍び寄ることが分かりました。そうならないためには正しい知識と頼れる場所に相談することです。

生徒からも感想や質問が出ました。

誘われたときにどう断るるロールプレイをしてもらいました。

2年生で勇気を持って出た子は,少し考えて「いや,他の人との約束があるから~」と(ついてもよい)嘘をついて誘いを断ることを演じてくれました。まわりから拍手が起こりました。

薬物はネットトラブルと同じく,言葉巧みに近づいてきます。正しく判断して自分からきちんと断る。飲酒や喫煙も自分に必要ない時はやらない。そんな知識と行動ができるようこれからも学んでいきましょう。

枝幸警察署の方,ありがとうございました。

 

 

久しぶりの投稿になり,すみません。11月28日(金)の6時間目,後期の生徒総会を行いました。

前期の生徒会執行部,各委員長から活動反省がありました。

後期の新しい執行部と各委員長から,後期の活動計画が提案されました。

各学年から出された要望を聞いて,次回の一斉委員会から具体的に動き出します。

全校朝会でその内容の報告があるそうです。

教頭先生から最後のまとめをしてもらいましたが,2年生中心の生徒会活動の開始集会としてとてもよかったそうです。一斉委員会も言い活動にして下さい。

少し前の食に関する指導の取り上げます。11月19日に,2年生で行いました。

テーマは「見直そう,あなたの間食・飲み物」です。2年生の実態として,肥満の子や日常的にエナジードリンクを飲んでいる人がいることが分かりました。大人になるまでのこの時期に,自分の健康と食生活を見直すきっかけとして,間食と清涼飲料水について取り上げました。

最初に,自分たちの食生活をチェックしました。①清涼飲料水を毎日の飲む。②エナジードリンクを月1回以上飲む。③お菓子やスナック類を夕食後にも食べる。④間食でとるカロリーは,食事の量を減らすほどではない。の4つです。

次に,よく飲む・食べる間食の糖分・カフェインについて,タブレットで調べました。

S先生から,健康への影響についてお話しされました。1日の間食の目安が200kcalmと,案外少ないこと。それを踏まえると,意外ととカロリーオーバーしていることが分かりました。

最後に,飲み物に入っている砂糖の量を,実際に測って目にしてみました。

最後に,間食は”すべていけないもの”ではないが,どうしたら健康的に食べたり楽しむことができるかを考えました。

栄養教諭のS先生,ありがとうございました。

 

 

 

昨日の「学校づくり授業7」は,中頓別学園校歌お披露目会 人生会議 ふりかえりを行いました。

 

  入口にありました。 これは何のために使うのでしょう?

 

 こちらも何か「歴史年表」らしい物がありましたた。

こちらは「たにじゅん先生(学芸大学連携)」によるグラフィックレコーディング,通称グラレコです。今日の学びを絵にして表現します。準備をしていました。

930分,小学生51名,中学生34名,ゲスト20名,町内参加者40名ちょっと,計160名ででお披露目会が始まりました。

昨年度も,校歌づくりで中頓別に来町いただいた成山剛さん,Chimaさんによる歌披露がありました。

 

 校歌のお披露目です。小林もえ子さん(北教大連携)のピアノに合わせてお二人に歌っていただきました。

 

 豊かな自然,子ども園,小学生,中学生の様子のスライドが流れる中,小林さんのピアノに合わせてChimaさんと成山さんの歌声が響き,「この町で,仲間と一緒に学び,苦しいことも乗り越えよう」というメッセージが伝わりました。

 

 参加者みんながしんみりと聞いていました

 

 

次は,グループ毎に分かれて,新しい校歌の感想を,町内参加者,町外のゲスト,小学生・中学生も含めて,丸い段ボール用紙(えんたくん)に書きました。

こども園の園児たちも書いています。

「発表したいグループ!」と指名されて一番に名乗を上げたのは元生徒会長。「中頓別の自然の素晴らしさを感じられる」とうれしい感想を発表してくれました。

 

 4番目に手を上げたのは,途中から参加してくれたこども園の年中さん。「うれしい気持ちの歌です」と発表してくれました。

グラレコにも似顔絵入りで記録されていました。

 

たくさんの「えんたくん」。圧巻です。感謝の気持ちがあふれていました。

 

 

休憩の後,第2部となりました。進行は,北海道教育大学の「よりみちラボ」の学生さん達による「人生会議」です。

 

 「人生会議」の方法です。小中学生・ゲスト・先生・地域の方々,いろんな世代のいろんな意見を自由に出し合い,肯定的に受け入れるミーティングです。

 

自分の人生に「こんなことあったなあ」「こんな未来があったらなあ」についてたくさん出し合います。困ったら「動いて・考えて・書こう!」という活動です。

何人かにモデル例を言ってもらってウォーミングアップ。会場みんなで立ち上がり「〇〇〇がしたい,なりたい!!」と一斉に叫び,活動がスタートしました。

 

年表の「0歳,10歳,20歳,30歳,50歳」の部分に線を引っ張って,自分の昔の頃(失敗も含めて),未来のこと(仕事する,結婚する,家を建てる,〇〇になる)をどんどん書いていきます。

 

 子どもも大人もどんどん書いていくことで,みんなの夢が広がります。過去の悔しい経験もここでは思い出ですね。

 

 

司会の大学生に,中学生も話しかけます。

大学生は,「問いカード」を配っていました。この問いに答えながら,人生会議に書き足していました。

 

みんなの出来事,夢を,みんなの前で発表しました。

 

 「会社の社長になって,大金持ちになりた~い!」彼の大きな夢に拍手が起きました。

「〇歳までに,〇〇を旅行したい!」これも大きな夢ですね。

発表が終わった後,みんなの夢を交流しに行きました。

 

「夢をもつ」は人を元気にする。「今どんなことをするか」は,まずは一歩踏み出す力になる。

夢を実現するには,ひとりではできない。

いろんな人のつながりで学び,アイデアや元気をもらい,そのつながりの中でそれぞれの今と将来につながります。「人生会議」をみんなで囲んでする。みんなの元気と力になりました。

教育大学「寄り道ラボ」の皆さん,本当にありがとうございました。

 

昨日,1年生の食に関する指導を行いました。講師は,中頓別町学校給食センターで働く栄養士のS先生です。

1年生のテーマは「朝食の改善」。1年生の中で話題になっている「夜更かし,朝起きられない,テストで一夜漬けしてしまった」など,生活と学習の課題について,生徒たちに考えてもらおうとS先生と相談して授業をつくりました。

まず,朝食の摂取状況をふり返りました。予想通り,朝食を食べてない人がいました。理由を聞いたところ,朝起きても食べたくない,朝7:45に起きるんだけど(!)ギリギリまで寝ていたい,など大人でもびっくりするような意見が出てきました。

S先生から「3分で準備できる朝食を考えて見よう」と提案がありました。「カップラーメン?」と予想通のツッコミを入れる子もいましたが,まずは何より「おなかに何かを入れることが大事」と考え,食事になるものを選びました。

家にあるものを選びました。「乳製品ならたべられる」「ヨーグルトとウインナー」「果物なら食べられる」「もっと食べたい」など,小学生の時は食卓に出されたものだったのが,「自分で食べたいもの」に変化している様子に感じました。

中学校では家庭科で栄養素を学ぶので,なぜ好きなものだけを食べてはいけないのか,給食に野菜や牛乳がつくのはなぜか,体に必要な栄養素や勉強や体を動かす前に栄養補給をする大事さなどを学びます。

 

これからもっともっと体が大きくなる1年生。心身を健康に過ごすために,食べることの大切さも学んでください。

栄養士のS先生,ありがとうございました。

 

 

久しぶりのアップとなりました。🙏

本日は、浜頓別・中頓別両町教育研究大会でした。

小中が一緒の校舎のため、集まる方も多く、浜頓別町の先生方を中心に、利尻町や稚内市からも来ていただきました。

小学校は3クラス、中学校は3クラスのところ、英語の授業が公開中止となり、2クラスの公開でした。

1年数学です。「平面図形の見方を広げる」という内容で、「拡大、平行移動、回転をして、位置関係を考える」などして、正六角形をコンパスと定規で作成する単元です。

 

図形を線対称(辺で裏返し)や点対称(回転させる)などして、何回でピタリと一致するかを考えました。大型TVを見たりタブレットを使って操作し、みんなで考えました。

考察をノートにまとめました。

こちらは、3年社会、公民分野です。「私たちの暮らしと経済」の単元で、労働環境の変化と課題の学習。前時の振り返りをして、雇用と労働の問題を考える授業となりました。

労働の課題はニュースで知っている子もいて、賃金や労働時間、雇用問題や働き手の不足など課題だらけです。あまり明るく考えられないテーマに、しっかり取り組みました。

ワークシートに書いたり、考えをTeamsのホワイトボードに載せていきました。知識で学ぶことと、自分が大事にしたいことについて、少し交流することができました。

こちらは、2年英語が公開できないために、代打で実施した2年理科です。北半球の太平洋・大西洋上に流れる偏西風について、タブレットを使って学びました。

ハワイに行ったことがある人は、行きと帰りで飛行機の所要時間がなぜ違うのかを問われ、すぐに「向かい風」と反応していました。

小学校も、3年生算数、5年生算数、6年2組の算数を公開していました。

授業後には、校内研究について発表。小中一緒のテーマで、授業づくりについて学んでいること、生徒の学力向上について取り組んでいることを発表しました。

先生方で教室に戻り、研究協議をしました。1年数学の様子です。

助言者は稚内市の教頭先生です。何種類かの1年数学の教科書を見比べ、「図形の見方」でどんなことを学べば良いのかをわかりやすく解説してくれました。

3年社会の研究協議です。人数が少ないため、1グループでしたが、3地域の先生が集いました。

公民の学習は、15歳の生徒たちが、近い未来に自分で働き、自分の生活を守り行動していく知識に直結します。そのため、どんな課題を据えて、子どもたちに学ばせたら良いのかを熱心に協議していました。

若い先生方でやっている中頓別中学校のために、他地域の先生が集い熱心に学ぶことができました。授業を公開したり、取組をまとめて発表することで、周りの先生方も力を貸してくれました。本当にありがとうございました。

 

この学びを生徒たちの授業へ還元させていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

今日は最後の金曜日ですが、毎朝、玄関で児童会があいさつ運動をしてくれています。

児童と生徒だけでなく、通い合う先生方も大きな挨拶になりました。彼等の頑張りに激励を込めて、記念写真を撮りました。

来週からも挨拶が続いてほしいなと思います。

 

浜頓別町でインフルエンザが流行し、小学校・中学校が学校閉鎖になっています。うがい・手洗いをして、咳エチケットとマスクを呼びかけています。終末も規則正しい生活を送りましょう。

広告
012282
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る